はつろぐ

思うことを思うままに書きます。

1ヶ月半で7-20までクリアしたDr.が初心者向けおすすめオペレーターを紹介する

読む前に

アークナイツ?なにそれおいしいの?って方は
以下のYouTube動画を見ましょう。

www.youtube.com

アークナイツを始めたら、また読んでくれると嬉しいです。

経緯・対象読者

山手線の広告をみて、
Yostarのゲームなんだ、ちょっとやってみよう・・
そう思ったのが1ヶ月半前。

f:id:hatsumi3:20210116203023p:plain

ストーリー全クリア(^q^)  
 
  
どうしてこうなった・・

ここまでのめり込む予定はなかったのですが、
ストーリーもゲーム性もよかったのでついつい時間とお金を入れてしまいました・・

 
この記事では、

  • どのオペレーターを育てるべきかわからない・・
  • 効率よくゲームを勧めたい!

という方に向けて、
自分が攻略する際に活躍したオペレーターを紹介します。  

ただ、いちばん大事なのは、

自分が好きなオペレーターを育成すること

です。これに尽きます。
 
上記を理解した上で、参考にしてみてください!

(。・_・。) <  推しキャラ大事!

おすすめオペレーター

自分のおすすめ基準は

  • 役に立つ場面が多い
  • 使用できないステージが少ない

の2つをもとに選出しています。
育てた後に、「あんまり使ってない・・」ってならないほうがいいですので。。

星別で紹介します。

☆☆☆

  • スチュワード
  • メランサ

スチュワード、メランサは現時点最終章である第7章でも使っていたオペレーターです。

スチュワードは昇進1になると付与される素質によって、防御力の高い敵を優先して攻撃してくれます。
他のオペレータは基本的に近くの敵を攻撃するため、狙って倒したい敵がいる時に特に活躍します。  

メランサはコスト小、ステータス☆5並で、シンプルに使いやすいです。  

他はクルース、スポット、ビーグル等も使っていましたが、上に書いた2人は特におすすめです!

☆☆☆☆

  • グム
  • ショウ

正直星4はどれも優秀なので、選ぶの難しかったのですが、
上記2人は特に腐りにくいかなと思います。  

グムは回復ができる重装オペレーター(以降、回復重装)です。1人で2つの役割を担当できます。 星3でもカーディやスポットがいますが、攻撃しつつ味方の回復できるのはグムだけなので、 星5以上の回復重装を持っていない方はぜひ育てましょう。
後1枠足りないときは、回復重装かロボット入れるのです・・  

ショウは強制移動ができる特殊オペレータです。 場外へ移動させると敵を倒すことができるほか、
無理やり敵をオペレータにブロックさせることもできます。 いないとクリアが難しいステージが多いため、星5の強制移動キャラをもっていないのであれば、
昇進1Lv30スキルレベル7あたりまでは育成して損しません。  

次点では、

  • グラベル:高速再配置で配置ミスカバーや身代わり戦法が可能。
  • クオーラ:ブロック4でとりあえず耐えれる。

あたりを推したいです。

テンニンカは持っていませんので対象外です。(←おい)
少なくとも、7-20まではテンニンカに頼らずとも、クリアできます。

☆☆☆☆☆ 以上

星5以上はガチャに依存するため、 自分がもっているオペレータの中で特に活躍していたオペレータを紹介します。
高レア系のおすすめはYouTubeの専門実況者動画をご参考ください。  

  • 星5
    • テキサス:コスト回復+見た目が好みで固定先鋒枠に。
    • フィリオプシス:素質が優秀+スキル2が強い。
  • 星6
    • ホシグマ:最初のガチャはこれでした。リセマラしてません。
    • エクシア:アップルパイおいしいですよね。

他だと、エアースカーペが術攻撃枠だったので重宝してました。

最後に

実際に育てたオペレータが気になる方もいると思うので、
自分の持っているオペレーターの画像も張っておきます。
基本1枚目のオペレーターで運用してました。
スキル特化はしてません。  

f:id:hatsumi3:20210116204623p:plain f:id:hatsumi3:20210116204631p:plain  

レッド、ラップランドは7章開始時に手に入れて、
攻略サイトの評価が高かったのでレベル上げたのですが、
7章では使いませんでした。ざんねん。(:3」∠)

余談

  • どうやって進めていったか、みたいな記事もこの記事の伸び率などみて需要がありそうであれば、書こうと思います。
  • はじめてはてなで記事書きましたが、マークダウンでかけることに感動。。

お読みいただき、ありがとうございました。