はつろぐ

思うことを思うままに書きます。

転職ニートの出費内容

もし今退職したら、毎月どの程度出費するのか。

その出費に耐えうるお金が貯まっているのか。

漠然と気になっていたり、不安になっている方向けに、

転職する際に、期間を開けて転職したいなと思っている方向けに、

転職期間の出費内容ついて、まとめてみます。

前提、背景

2016.3-2022.10にSIerに勤務。年収7M。30歳。関東。

退職までに内定決まっていたものの、

働くことを考えると、なんとなく拒否感が生まれてくる状態。

働きたくない。

なら、少し休んでみてもいいかな。

無趣味だし、実家近いし、出費は抑えられる。

1年以内なら転職成功率はそこまで下がらない様子(条件はあるが。)

よろしい、ならばいこう。

2022.11-2023.5までの間、就活しつつ、ニート

以降に、この期間の収入、出費についてまとめていきます。

出費

合計 122万。

国民健康保険

会社と折半していた健康保険を一人で支払います。毎月4万円。

自分は前職の健康保険を任意継続しました。

金額はそんなに変わりませんが、ベネフィットステーションあたりの福利厚生や健康診断代が浮くのでお得です。

親が協力してくれれば、家族の扶養に入る手もあります。

国民年金

厚生年金の資格喪失のため、役所にて手続き・加入します。

定期払い以外クレカ払いできません。つらい。

毎月2万。

住民税

やめた月から来年の5月分まで一括での請求です。

6月から10月までは支払い済み。11月から5月までをひと月当たり3万なので計21万

生活費

家賃、電気代、水道代、・・・が色々かかるので実家に逃げました。引っ越し諸々10万。

家への仕入れ金は毎月5万。

その他、自分が月に使うお金は月2万いかないくらい。

ここがどの程度かかるか次第。

収入

合計 110万。

退職金

企業の退職金制度によります。

企業に依存した退職金だけ受け取りました。35万。

失業給付金

ハロー、ハローワーク

退職して必要書類が届いたら受付しましょう。

2か月の待機期間の後、90日間もらえます。

半年近く転職ニートなら全額もらえます。

金額は前職の年収依存。一日あたり7000円。計63万。

確定申告

年末調整が行われないので、自分でする必要があります。

大変なイメージがありましたが、1企業から収入を得ていただけなのでとっても楽でした。

インターネットで自分で書類作ってデータ送信して終わり。

10月末でやめていたたり・残業時間の影響で12万返ってきました。

その他

メルカリで断捨離。ポイントなので省略。

ニート期間の生活習慣

1週間単位くらいで、なんとなくやることを決めて生活してました。

といっても、就職活動、勉強、外出、ゲームくらいしかしてません。

大分リラックスできたと思います。

まとめ

半年ちょいのニート期間を出費10万強で過ごせました。

ただ生活費に大きく依存しますので、生活費部分は自分の家計簿を当てはめてみてください。

自分としては、やりたいことをする時間、ニート経験など色々することができたので満足です。

実家の安心感、前職の貯蓄があったので、

転職活動がうまくいかなかったとしてもなんとかなるかーという心を維持できたのがよかったと思います。

余談補足

退職するときになにするればいいの?系

会社からの退職案内と以下の記事が役に立ちました。

hataractive.jp

確定拠出年金

企業型は6か月以内に転職しないと引継ぎできません。

自分はidecoに移管しました。